だいぶ前に経験10年目の臨床工学技士夏のボーナス大公開ということで夏のボーナスがとある支払いに消えるというお話をしましたが…そのクレジットカードの引き落としがとうとうやってきました。

その時に使用していたカードがコチラ!



富士山と桜がかっこいい国家公務員共済組合連合会メンバーズカード【略してKKRメンバーズカード】です。

このカード、国家公務員在職者はもちろんOBも持つことができる年会費無料のゴールドカードです。

そして、このカードを持つことができる国家公務員共済組合連合会は国会議員から各省庁職員までたくさんの方が持つことができます。

私は以前の職場が厚生労働省管轄の国立病院機構、いわゆる【独立行政法人】だったのですが作ることができたので特典が魅力的でサブカードとしてつくりました。医療職では、先ほど出した国立病院機構のほか文部科学省管轄である国立大学の付属病院職員でも作ることができます。

ようするに保険証が、国民健康保険でなく各省庁系保険証であれば作成可能ということになります。



ちなみに・・・普段使っているカードは楽天カードのJCBブランド。ポイント還元率も他のカードに比べて高いですし楽天市場でお酒を買ったり楽天トラベルで出張したりするので自ずとメインカードとなっています。今回のボーナス払いは楽天カードが期間対象外で切れなかったのでKKRカードで決済しただけなんですけどね・・・


KKRメンバーズカードの特徴

KKRメンバーズカードは国家公務員共済組合連合会のメンバーズカードとして各、KKRホテルなどを会員価格で使えるほかゴールドカードにも関わらず年会費無料です。そして、私が1番重宝する特徴が・・・お次に


【国内主要空港カードラウンジ無料】

年に1度、学会ワークショップの仕事が確実にありますし出張や全国学会等の際はこの特典が重宝されます。カードラウンジは飛行機の運行状況も画面にアップされていますしソフトドリンクは飲み放題。ソフトドリンクではなくアルコールがいい人は缶ビール一本に変更できます。

また、電源やソファーも自由に使えるのでとりあえず空港まで行って出発までゆっくり~てな感じで実際クレジットカードとしては全く使っていないのですが、持っているだけでお得なカードです。


もし、このカードを作れる人で持っていなかったら是非1枚作っておくのはいかがでしょうか?