私のオススメする同じ臨床工学技士が運営するブログサイトを紹介します!


ぐうたら臨床工学技士のしがない日々

ぐうたら臨床工学技士のしがない日々


管理人の"うんぱるんぱ"さんは血液浄化専門臨床工学技士の認定を受けてある血液浄化のプロの方です。血液浄化関連の話題はもちろん、医療安全から診療報酬、時事ネタまでたくさんのボキャブラリーが集まった見ごたえ満載のサイトですので皆様も是非ご覧下さい!

ぐうたら臨床工学技士のしがない日々


キカイガキライ

キカイガキライ


管理人のswillさんは、ブログをはじめTwitterもたくさん更新されています。人工心肺以外の臨床工学技士業務を行っているということで記事も幅広く書かれており読みごたえがあります。中堅臨床工学技士の視点でということなので私も情報収集などに利用させてもらっています!

キカイガキライ


CEさぼの備忘録

CEさぼの備忘録



管理人のさぼさんは、看護師免許も取得してある臨床工学技士で透析関連と臨床研究・統計についての記事を沢山書かれてあります。特に統計学については私も知らない事が多く参考にさせてもらっています!

CEさぼの備忘録



CE Fitness Note


管理人のケンさんは大学病院に勤務する臨床工学技士ですが、何やら筋トレが趣味らしい。昼寝大好き運動大嫌いの私としてはとても刺激になるのでチラチラ遊びにいっています!

CE Fitness Note

今回は新しく見つけた…いや知人が臨床工学技士ブログを始めたので紹介します。

なりたて臨床工学技士のななめ読みななめ書き




オフラインでも交流のあるヒルジンさんのブログ。現在2年目ながらME1種を取得したり血液浄化分野では急性血液浄化をはじめ多くの知識を持っています。

私自身、教えてもらうことも多くバイタリティーには頭が上がりません。

貪欲に知識を欲しているためこれからも有益な情報発信を期待しています。

まだまだネタ集め段階のようですが、きっとパワーブログになると思います!皆さんも1度遊びに行ってみてください!



四季早々














臨床工学技士の中では数少ない在宅医療のおはなしも豊富なブログです。呼吸療法を行っている医療スタッフのはぜひ見ていただきたい!

私も現在は急性期よりの人間になってきたのでコチラのブログを見てふと「慢性期系で心がける大事な事」を思い出したりしています。他にも学会系の話題も出てくるので若手からベテランまで情報収集ができると思います!

四季早々






今後もお付き合いさせてもらったり自分がいいと思ったサイトは随時更新していきたいと思います!