実の弟が来年就職ということもありせっせと就職活動についてアドバイスを行っていますが、今後の学生さんにも向けて情報提供していこうと思います。


臨床工学技士の求人ピークはいつ!?

経験上、求人票がある程度ピークを迎えるのが夏です!

7〜8 月あたりに求人票を出して9月には試験を行い合否を出す。こういった施設が多く総合病院系では特にこの傾向が強いように思います。

ようするに国公立病院や市立病院、大学病院や済生会などはここの時期に求人が出ることが多いということです。そのような施設を希望している方は早い時期に履歴書を作ったり病院見学を行ったりするのでマナー講座や就職支援セミナーなど受けておくことをオススメします。


隣県まで就職希望範囲を広げるべきか?

正直、私が新卒で就職する頃は改正医療法があったり最近でもスーパーICU加算があったりと法改正や診療報酬改定があったので求人数が増えていましたが、それらの改正がない時代ではそもそもの求人が出ない場合があるので広い範囲で自分のやりたい分野のある施設を探すことが重要です!そうしないと就職先は全く興味のない施設にいくしかなくなるかもしれない・・・・・


求人票が少ない!そんな時は?

これが一番の問題。学校にも求人票が来ると思いますがそれだけでは不安です。今やインターネットの時代!片っぱしから調べることを勧めます!

ネット検索としては日本臨床工学技士会都道府県臨床工学技士会の採用情報ページをみたり独自ルートでの求人を探します。




現に実弟に何施設か紹介をしましたが、そのときに言われたのが「学校の求人票にもなかったしindeedっていうサイトにも載ってなかったけどどうやって見つけたの?」と。。。


実は、弟の希望分野と病院規模は把握していたので思い当たる施設を地方単位で調べてみました。その中でもネットで「〇〇県 病院一覧」などのキーワードで検索をしたら病院名が出てくるのでそれらを一つ一つ調べて希望分野があり求人が出ている施設をピックアップしたってとこです。

全部で9県中8県調べましたよ・・・・あっ、これは所属地方と身バレの可能性が・・・というところはスルーして・・・・

こんなにやっても実際今の時期ではそれっぽい求人の数・・・なんと4件しか見つけることができませんでした。ツイッターでもつぶやきましたが、結構切羽詰まってきてます。。。ヤバイ!


もう10月…卒業まであと半年しかないので地道に調べたもん勝ちです!人生に関わることですから汗をかくべし!

就活生の皆さん…ファイト!