とある看護師が院内恋愛について話ていたので実体験や周りのスタッフから聞いたことを書いていきますが…

院内恋愛は・・・あります!

汚い話、院内恋愛からはみだした院内浮気や不倫までありますね。


さて、病院という職場の大多数を占めるのが看護師。つまり女性です。

私が勤める病院でいったら約600床で各病棟50床としたらざっくり12病棟となるわけですが、だいたい看護師が1病棟あたり40人いるとして(実際もっといますが)計算すると入院病棟だけで12病棟×40人=480人。

これにICUやER、手術室や外来などなどあわせるとざっと600人程でしょうか。


実際、男性看護師もいるのですが、今回は誤差とみなして・・・


私が今年30ですが、同年代以下の独身率は結構高く、よく関わるICUなどではざっくり8割ぐらいかと思います。また、恋人がいる人については結構いますが・・・相手の職業としてあがっているのは・・・・

・自衛隊
・警察官
・消防士
・公務員
・電気屋
・農家
・研修医



などなど。


出会いのきっかけは友達の紹介やバー主催の合コン…街コンなどみたいです。


そして今回出てはきていませんが、コメディカルと付き合う看護師も多いと思います。その理由として…


私自身、今は看護師と付き合ってますし、私の専門職学校時代の友人達で結婚した大多数は嫁が看護師です。

ということで…臨床工学技士は看護師と結婚する人が多いですね!


付き合うきっかけは私も含め職場の飲み会や共通知人の飲み会からってのが多いように思います。


ちなみに…私の父は理学療法士で母は看護師…。職場恋愛からの結婚ですが、そもそもの始まりは患者から「素敵な看護師さんがいるからお茶でも誘いなよ」的な雰囲気で父に母を紹介したことだそうです。


あっ、そういえば私も以前、患者(80代)の娘(50代ぐらい?)さんから「ぷにふみさんにピッタリな女の子がいるのよ!あってみない?」なんて言われて1度食事にいったことがありました。

今思えば20代前半だから何も考えずにできたタブーでしたけど…(笑)


そんなわけで仕事の性質上、出会いに制限がかかる私達医療職ですが、意外と恋愛環境はあるのかな~なんて思います。


思うのは、ガツガツしないで仕事という根本をしっかりやってれば大丈夫かなと思います。

ただ、職場恋愛は、部署が同じだったり狭いコミュニティーにおいては周りに迷惑をかけてしまう恐れがあるのである程度の距離と公私をはっきりした行動が大事だと思います。


最後に…看護師と医師のりんふ~(不倫)は凄いドロドロで目も当てられない結末が多いので気を付けましょう!


皆様!



豊かで楽しい恋愛をしてください!