新社会人の方・・・強いては医療職のような変則勤務の方はなかなかスケジュール把握や家族・恋人・友達などとの情報共有がうまくいかなくなってしまいがちです。そこで今回は私も使用しているスケジュール管理アプリを紹介します。

今回紹介するのは「ナスカレ」というアプリです。これは看護師サイトの「看護roo」さんが作成したアプリでとにかく使いやすい!このサイトそのものも色々な情報があって面白いので時間がある方は見てみてください!


さてさて・・・・

実際の画面がコチラですが・・・


ナスカレ画面

こんな感じで自分の勤務シフトを打ち込み保存しておくことができるのでスケジュール管理がしやすいです。私の場合は、日勤・当直・休み・研修・・・などの項目にしていますが、下のように自分でシフト名を変更することができるため多様な勤務パターンに対応できます。

ナスカレ画面1

あとは、任意の場所にイベントなどをメモできる機能があるので例として4/27に「飲み会」といれるのであれば・・・

ナスカレ画面2



メイン画面の4/27のところにチェックがはいっているので4/27をタップすれば内容が一目で分かります。そして、このナスカレのいいところは任意の人とグループを作成してスケジュールを共有できること。遊びにいいったり飲みにいったりなど計画がたてやすくなります。

共有する場合は、グループを作成し更新ボタンをおすだけ。


ナスカレ画面4

そうすればこんな風に縦軸が日付で横軸がグループメンバーとなるので各個人の予定が分かります。私は完全にプライベート使用ですが・・・変則勤務のカップルにもオススメでございます。

ナスカレ画面5

社会人として、またプライベートとしてもオススメのスケジュール管理アプリ「ナスカレ」を紹介しました。ナース専用アプリのようにも聞こえますが、色々な人が満足して使用できるものだと思います!

興味のある方は無料ですし一度試してみてください!i Phone も Androidもあります!ダウンロードは各自ストアで!